<< サッカー日韓戦 | main | 太陽光発電 8月31日記事追加 >>
2010.07.27 Tuesday

避難小屋考

0

     写真は,奥白根山五色沼避難小屋

     6月29日に利尻山に登ったとき,登りの途中で,下ってくる年配の男性とすれ違った。話を聞くと,自慢げに,昨夜は「避難小屋」に泊まったという。最近,よく経験することだが,これって少しおかしいのではないだろうか。

     「避難小屋」とは,元来,天候急変や不慮の事故など,予定していない状況になったとき緊急避難するために設けられているものである。そこを,「無人の山小屋」のように,最初からプランに組み込んで使うのは本来のやり方ではない。もちろん,「避難小屋」にも色々なものがあり,営業山小屋に準じた設備の小屋もあるが,少なくとも利尻山の場合,奨められたやり方ではない。
     利尻山は,日帰りする山であり,それだけの技術と体力を持った人間のみが登れる山なのだと理解するべきだろう。日帰りで計画していても,天候急変や怪我などで日帰りが無理になることがある。こんな場合に使用するのが避難小屋である。
     避難小屋を山小屋として計画的に利用する登山者が増えた場合,大きな問題となるのはトイレの問題である。基本的に,避難小屋にはトイレの設置がない。従って,宿泊者は近くの草むらなどで用を足すことになるのだが,利用者が少ない内は問題にならない糞尿の問題も,利用者が増えると,大きな問題になる。
     利尻山の場合は,登山者は携帯トイレの持参が義務づけられているが,1泊となるとその回数も増え,全部を携帯トイレで済ますにはかなりの数持参しなければならない。近くの草むらで用を足すことにもなりかねない。
     日光男体山の志津登山口にある「志津小屋」でも,奥白根山の「五色沼避難小屋」でも,小屋周辺には,人糞とティッシュが散在し,目を背けたくなる状況である。「志津小屋」は日光二荒山神社が設置したもので,古くは「志津行屋」と言われた修行のための小屋だった。今は一般に開放されており,直ぐ近く(志津乗越)まで車が入るので利用者は多いが,トイレの設置はない。五色沼避難小屋は,夏場の利用者は多くはないが,冬期に奥白根山に登る場合,登山口からの日帰りは難しく,避難小屋に泊ることで計画する場合が多い。
     自然界には糞尿を分解する微生物や細菌類もおり,登山者が少ない場合にはこれらの働きで分解されるが,登山者が多くなり,糞尿の量が微生物等の分解能力の限界を超えれば,もはや浄化作用は機能しなくなる。
     利用者の多い避難小屋にトイレを設置すれば良いのだが,トイレは設置しただけではだめで,溜まった糞尿の処理など,通常の維持管理に多くの費用がかかる。問題は簡単ではない。
     一口に「避難小屋」と言っても,飯豊山などの山小屋のように,営業小屋に近いものから,あくまで緊急避難を想定した小さなものまで多様である。問題は,無人の中程度の大きさの避難小屋である。
     中高年の登山ブームの影響で登山者は増加しているが,それは日本百名山など著明な山に集中している。ここにも一極集中の傾向が見られ,人気の山は大混雑である。従って,そんな山にある「避難小屋」には,先に入って場所を確保しないと泊まれないと言われるところもある。こうなったらもはや「避難小屋」ではない。
     利用者が多いのであれば,行政の責任も大きくなるのだから,トイレを設置し維持管理すべきである。かかる費用を全てまかなえるとは思えないが,利用者から利用料を取ることもいいだろう。飯豊山などの山小屋のようなシステムが理想的だと思うのだが。
     利尻山の場合,確かに,途中の避難小屋に1泊することで計画すれば,日帰りよりもずっと楽に頂上に立てるだろう。しかし,楽することを考えたらきりがない。「快適登山」も重要なことには違いないが,それよりも,登山者の安全,「安全登山」が優先されなければならない。避難小屋は登山者の安全を確保するための緊急避難用の施設なのだから。
    コメント
    避難小屋を作った人は、使われ方を確認すべきなのでしょうね。意図していない使われ方をされているなら、取り壊すことも責任のある態度ではないかと思います。
    • 2010.07.31 Saturday 16:09
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM