<< 古賀志山の転落事故 | main | 戦場ヶ原ですれ違った小学生の団体 >>
2016.05.14 Saturday

新しい山靴

0

     夏用の山靴を買った。TECNICAというメーカーのACONCAGUA-GTXというブーツだ。前回靴を買ったのは,2012年6月に冬用の靴を買った以来だから,4年ぶりになる。今履いている夏用の靴は,2005年に買ったものだから,夏靴は11年ぶりになる。この靴は,2012年にソールの張り替えを行っているが,その後4年が経ち,そろそろソールの再張り替えの時期なのだが,アッパーの痛みも目立ち始めたので,思い切って買い換えることにした。
     今までの靴は,LOWA の TAHOE GTX  というブーツで,オールレザーのかなりしっかりした靴だ。その分,かなり重い。今回もオールレザーを考えたのだが,近年は素材の研究も進み,レザーにこだわらなくても良いのではと思うようになった。
     今回選んだのは,テクニカというメーカーの,トレッキングブーツだ。テクニカという会社は知らなかったが,イタリアの会社で,主にスキーブーツを作っている会社とのこと。アッパーは,スエードとファブリックで,オールレザーではないが,その分,かなり軽い。写真は,レースを取り替えてある。私は何時も,シューレースは,3mmの細引きと交換して使っている。山小屋で間違うこともないし,何より,確実な感覚が気に入っている。5月13日の奥白根山で初めて履いたが,足には優しい作りで,足との相性は良い方だと思った。
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM